Rin's blog

代ゼミ大阪南校京大エグゼで1年間浪人して京大工学部に合格しました。受験に関すること(自分語り含む)や受験生に役立ちそうなことを綴ります。

予備校選び(特に代ゼミ大阪南校京大エグゼコース)について

まず予備校選びで意識してほしいのは、自分の頭で考えて予備校を選ぶことです。単に友達みんなが行くからという理由だけで選ぶのは良くないと思います。ちゃんといろんな人の意見を参考にしたり情報を調べたりして自分で選ぶことをオススメします。(後で後悔する人が多い)

自分は

駿台→大阪南は高校同期多すぎるから勉強しなくなりそう

           大阪校はEX認定取れてないし遠いから嫌

河合→駿台大阪南と同上

みたいな理由で駿台河合を選ぶ余地はありませんでした。(そもそも年100万は高すぎる)

 

そこで見つけたのが代ゼミ京大エグゼでした。格安かつ添削めっちゃしてくれると聞いていたので試しに入塾テストを受けたところ、40万円の減額が出たので即決しました。(当時はこれでほぼ最大減額だと思ってたけど同クラのほとんどは50.60万減額でした。)元々の値段が83万なので、僕の場合は43万でした。破格すぎやろ二浪できるやんけ!w(それは違う)

また、昨年の実績が11人中1人滋賀医科大学9人京大って聞いて、これは信用できそうだと思いました。 

こんな感じで僕は代ゼミを選びました。

 

では、具体的に代ゼミの長所と短所を述べたいと思います。

 

長所

・講師との距離が本当に近い(気軽に質問できる)(めっちゃ仲良くなれる)

 

・バカみたいに安い(これはさっきも言った通り。40万減額がデフォだと思っていい)

 

・人気がないから人が全然いなくて快適

(人気がないのは大勢が駿台河合に流れてしまうからやな、もったいない)(トイレ混むとかいう概念がない、生徒よりトイレの方が多い説ある)(自習室ももちろんガラガラ、横の席だいたい空いてるから荷物も置ける)(授業は多くて20人授業とか、やのに教室はデカい、最高)

 

正直この要素めっちゃ重要やと思ってる。人少ないからこそあんなに手厚い指導が可能やと思うから。だからあんまり人増やしたくないから宣伝するか迷ったけど、自分1人が宣伝したところでやっぱりほとんどの人は駿台河合に流れると思ったから結局書いてる笑

 

・数学科の竹内充と英語科の妹尾さんが最強すぎる。この2人のおかげで受かったと言っても過言じゃない。竹内充は長年京大数学の採点基準とかを研究してる人で、完璧な答案の書き方を教えてくれる。毎週6問添削してくれるのが本当に良い。このおかげで数学的な記述力論理力が向上した。妹尾さんもツイッター見たらわかるようにガチですごい人。(ちょっと胡散くささはあるけど授業受けたら凄さがわかる。)

なによりも2人ともめっちゃ生徒思いで優しい、少なくともエグゼの生徒一人一人のことを考えてくれているのは本当にありがたいこと。駿台河合やと80人授業とからしいからこんなことはあり得ないと思う、知らんけど。2人ともどんな質問持ってっても答えてくれる。多分妹尾さんの方は「ちんちん見せて!」って言ったら喜んで見せてくれると思う。知らんけど。

 

・立地が良い

難波やから飯屋に困ることがないし近くにライフもある。駅近やし周り地下道あるから雨の日もあんまり濡れずに済む。あとジュンク堂もある。ハッキリ言って立地は間違いなく関西予備校で最強やと思う。

 

・同クラの人数少ない(10人程度)からすぐ仲良くなれる。そしてみんな賢い。刺激を受けれる。

多分やけど、代ゼミを選ぶ人ってちゃんと考えて生きてる人やから賢い人が多いんかな?いや知らんけど。とりあえずみんな賢かった、少なくとも代ゼミ入学時はクラスで底辺だったと思う。

 

こっから先はマイナーなメリット

・トイレウォシュレット付き

・ウォータークーラーいっぱい置いてる

・入塾テスト受けるだけで特典がもらえるみたい(ワイヤレスイヤホン)

・入塾するときに、僕の紹介ってこと伝えてくれたらそれだけでお互いに4000円の図書カード貰える。ヤバない?是非言うてくれよな

 

とりあえずパッと思いつくのはこれぐらいですね。

 

こっからは本当に個人的な意見になりますが、京大が第1志望でない受験生にも京大エグゼはオススメします。(例えばやけど医学部とか阪大志望の人)

なぜなら、京大の対策それ自体が学力を向上させることに有効だと思うからです。現に一昨年にはエグゼから滋賀医も出たらしいですし、僕の同クラにも過去問1回も解かずに(さすがに舐めプすぎやと思うけど笑)防衛医大に受かった子もいました。 センター対策の授業なんてほとんどないのにみんな9割近くの点数を取ってました。これも、2次試験の対策をしていたらセンターの点数なんて普通に付いてくるからだと思います。(もちろん、センターできないけど2次できるっていう人も例外的にいる)

 

以上のことから、予備校選びで悩んでる浪人生には是非とも京大エグゼを視野に入れて欲しいと思います。

 

あ、EX認定出てるのなら駿台大阪校も全然ありだと思います。緑地公園が羨ましかったのは事実。 でもまあお金のことも考えるとやっぱ代ゼミかな〜(溢れ出る代ゼミ愛)

 

そろそろ締めようかな、入学手続き諸々で忙しいので。書き漏らしたことがあったら後で追記しときます。

 

代ゼミ入塾が確定した人は、是非ツイッターのDMかなんかで声かけてくださいね。僕の名前と学籍番号伝えたらお互いに4000円の図書カード貰えるので。WINWINでしょ?

 

予備校選びは慎重に、悔いのない選択をしてくださいね。 

 

では、ここら辺で👋

 

追記)参考までに今年のエグゼ理系の合格率は7人京大受けて5人受かったという感じです。全員第一志望学科です。

 

Twitterはこちら @miguron_reira